入居までの流れ
特別養護老人ホームの場合
- 1お問い合わせ・相談
- ケアマネジャーもしくは当施設に直接お電話いただくか、WEBからお問い合わせください。
- 2見学
- ご希望の方は、実際に当施設を見学していただくことが可能です。
スタッフがお部屋や設備をご案内いたしますので、ご不明な点は何でもお聞きください。
- 3入居申し込み
- 当施設を気に入っていただけましたら、お申し込みのため、入居申し込み書にご記入いただきます。
お申し込みの際に
必要なもの
- 介護保険証
- 医療保険証
- 障害者手帳
- 介護保険負担限度額認定証
(お持ちの方のみ) - 印鑑
- 4面談
- 入居を希望されているご本人様と直接お会いさせていただき、お身体の状態や日常生活の事、
生活歴をお伺いいたします。
- 5入居判定会議
- 特別養護老人ホーム優先入所指針に基づいて、入居の必要性や安心して生活していただけるかを審議し、
ご入居の時期を決定します。
- 6契約・ご利用
- ご契約が完了いたしましたら、ご利用いただけます。
入居後は、生活相談員・施設ケアマネージャーが窓口となります。
ショートステイの場合
- 1お問い合わせ・相談
- ケアマネジャーもしくは当施設に直接お電話いただくか、WEBからお問い合わせください。
- 2見学
- 日常生活のご様子などをヒアリングさせていただき、料金についてのご説明・お見積をご提示いたします。
ご希望の方は、実際に当施設を見学することも可能です。
- 3契約・ご利用
- ご契約が完了いたしましたら、ご利用いただけます。